FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > 富山の酒とかまぼこを楽しむ夕べ

--
-----
--

category:
スポンサー広告

tags:

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments: -

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Home > 覚え書き > 富山の酒とかまぼこを楽しむ夕べ

2011
10-03
Mon

category:
覚え書き

tags:

富山の酒とかまぼこを楽しむ夕べ

トレンダーズさんから招待で、「富山の酒とかまぼこを楽しむ夕べ」に参加してきました。
場所はアカデミー・デュ・ヴァン銀座校。

親戚が住んでいるので、昆布巻かまぼこや鱒寿司などを時々頂くのですが、わたし自身は行ったことがなく、なんとなくの漠然としたイメージしかなかった富山。
でも実は、海と三方が山に囲まれていて、海産物はもちろんお水やお米、美味しいものがたくさんあるところだったりするんです。
そしてこの日は、その数ある富山の美味しいものの中の、日本酒とかまぼこが主役の夕べ。


石崎蒲鉾さんの細工かまぼこ実演。
あのぐるぐる昆布のかまぼこだけじゃなく、こんな細工かまぼこも、富山ならではのものだったりします。
大小さまざまな図柄があるのですが、今回は小さな丸いかまぼこを使った、プチかま。
かまぼこの上に、とんぼやどんぐり、鯛や蓮の花などが描き出されてゆきます。
見ていると、何だか自分でも描きたくなっちゃう・・・。かまぼこ絵付け(?)体験とかあったら、行っちゃうのに!

なかなか口にする機会のない蒸したてのかまぼこもいただいちゃったのですが、これがまたとっても美味しかった!



高澤酒造さんと三笑楽酒造さんのお話を聞きながら、富山のお酒を飲み比べ。
海側のお酒は海の幸に合うようにすっきりとした味、山側のお酒はお漬物やいぶしたものに合うようにしっかりとした味。
わたしはどちらかと言うと山側の方が好みかな。
日本酒は久しぶりに飲んだのですが、少しの量で気分よくおだやかに酔えて、良いかも。

お酒&かまぼこ。
そして手前がお豆腐の燻製。これ、すっごく気に入っちゃったので、今度買いに行くつもり(どこへ・・・?かは後述)。

お土産もいただいちゃいました。
富山と言えば「薬売り」!のトートと、可愛くて美味しい細工かまぼこ、純米酒・吟醸酒・山廃仕込みが呑み比べられる日本酒セット。

と、富山のお酒とかまぼこ満喫の夕べでしたが、これを真っ昼間から楽しめるイベントが。
富山の酒とかまぼこフェア2011
お酒は富山の16の蔵元が約100銘柄を試飲販売。かまぼこも、昆布巻きかまぼこや細工かまぼこ他、味も見た目もとりどりのかまぼこが約90品。
あれこれ呑み比べ&食べ比べるのも楽しそう。
チケットは、いきいき富山館で取扱っています。
いきいき富山館

富山話、もうちょっと続きます。


女性向けイベントやブログモニターならトレンドリーダー
スポンサーサイト

Comments: 0

Comment Form
サイト管理者にのみ通知する

Tag Cloud

rss

Return to page top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。