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Home > 覚え書き > OSU会

2012
06-13
Wed

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覚え書き

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OSU会

酸っぱいものも大好き。
もちろんお酢も大好きで、家で料理に使うのはもちろん、外食でもお酢をかけて食べるもの(中華の焼きそばとか)周囲がびっくりするぐらいどぼどぼとかけて食べます。

そんなわけで、勢い余って、OSU会なるお酢の集いに参加してきました。

お酢の種類やそれぞれに合った使い方、お酢の健康機能などなど、タメになる話もいろいろ。

なんとなく身体に良さそうな印象があるお酢だけれど、さて実際のところは・・・?の疑問の答えも。
お酢の主成分である酢酸には、

肥満気味の方の内臓脂肪を減少させる
食後の血糖値の上昇を穏やかにする
高めの血中脂質を低下させる
高めの血圧を低下させる
カルシウムの吸収を促進する
疲労回復のお手伝い

などの機能があるんだそうです。

気になる内臓脂肪の減少も、食酢大さじ1杯を継続的に摂取するだけ。
しかも薬ではないので、そもそも脂肪が少ない人には影響がなく、安心して摂取できます。

とは言え、食酢大さじ1杯って難しいのでは・・・と思った方にはお酢ドリンク。
この日も、色々なものでお酢を割って、試して、大実験。
わたしは牛乳で割るのが好きかな。ちょっとヨーグルトっぽい感じの味になります。

このOSU会以降、わたしも早速、毎日お酢ドリンクを飲んでいます。
いやもう、お疲れさんなのでね。お酢で疲労回復をば。

お酢を使ったお料理の試食も。
唐揚げにお酢が、さっぱりと食べられて美味しかったな。
お酢を後からかけるタイプのメニューが多かったのですが、わたしのテーブルはお酢好きが集結したようで、皆見事なかけっぷり。
「美味しい!」「美味しい!」と、みるみるお酢が消費されてゆきます。

パンケーキ。
お酢を入れると、ふっくら焼き上がるそうです。

お土産もいろいろいただきました。
今週末は、いただいた容器でピクルスでも作ってみようかな。

そして、わたしと同じくお酢を愛してやまない方には・・・
お酢ラー推進委員会

※ミツカンのイベントレポーターに参加中


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