FC2ブログ

Home > 食べた Archive

食べた Archive

2012
04-08
Sun


おっさんたちと目が合ったので。

密談中。
KALDIの棚で、怪しげなおっさんたちと目が合ってしまったので、買ってみました。

ROODTHOOFTのMOKATINE。
ターバン姿のおっさんたちが中東土産風ですが、ベルギーのメーカーのもの。
ほどほどに甘く、しっかりとコーヒーの風味がして、中身もちゃんと美味しいよ。

スポンサーサイト




2012
03-20
Tue


Restaurant-I

先週はとあるイベントで、神宮前のRestaurant-Iへ。

「カリフラワーのムース,コンソメのジュレとウニ」で、のっけからノックアウト。
「地産地消、旬産旬消」をかかげ、季節感を大事にしているだけあって、どのお料理も素材の味がしっかりして、しみじみ美味しい。

鎌倉野菜のキュイ・エ・クリュ アンショワイヤード,白魚のフリット。
生のものと火を通したものの食感の違いが楽しめます。

尾崎牛、じゃがいものパイアソンと黒トリュフ。
もーね、ひたすら「美味しーー」しか言葉が出てきません。

米粉のもちもちっとした食感がクセになる、「I」の原宿クレープ“弥生2012”。

お料理もワインも本当に美味しかったので、また絶対行きたい。
さて、肝心のイベントの方は…つづく。

Restaurant-I


RH CAFE

辻堂のRH CAFEへ。

手描きのイラストが可愛い。

クラムチャウダー。
お野菜がごろごろ入っていて、食べごたえじゅうぶん!

色んな野菜が楽しめて、ボリュームもたっぷりのサラダ。
これでハーフサイズです。

陽の光がたっぷりと入る店内は、居心地よくのんびりとくつろげて、ついつい長居。
素朴な海辺の家風のインテリアも素敵で、「このテーブル欲しい!」「こんな家に住みたーーーい!!」と、一緒に行った友人と小声で叫び合ったりしていましたが。
暖かくなったら、テラス席も気持ち良さそう。


2012
02-18
Sat


自分用には・・・

この一週間ばったばただったので、完全にチョコネタに乗り遅れてしまいましたが、自分用には、これ。
改装のため休業中の某三ツ星フレンチの、ショコラ。

箱を開けた瞬間に華やかなカカオの香りがふわーっとひろがり、気分も上がります。
ひとつひとつ丁寧に、技巧を凝らして作り込んだ味で、複雑なのに調和していて、ほんとに美味しい。
味と香りに酔えるチョコ。


Cath's Cafe

午前中はだいぶ行列も落ち着いてきたので、辻堂のCath's Cafeへ行って来ました。

PRのMさんが「アップルパイが絶品!」と力説していたので、脇目もふらず、アップルパイをチョイス。
薄くスライスされたさっぱりめのりんごに、さくさくの生地。
甘さ控えめ、りんごの味と香りがしっかり。んー、美味しい!

オリジナルブレンドティーは、ほんのりとミントの香りがして、これまた美味し。

キャス色に彩られた店内。食器や淡いブルーの壁も可愛い。


2012
02-01
Wed


鎌倉紅谷 クルミッ子

今日のおやつ、鎌倉紅谷のクルミッ子。
クルミがぎっしりのキャラメルを、手焼きのバタークッキーで挟んだお菓子です。

リスのイラストが可愛い。


さくっとしたクッキーとほんのりビターなキャラメル、そしてたっぷり入ったクルミが美味し。
思わずリス気分で、もぐもぐもぐもぐ・・・。

鎌倉紅谷


2012
01-09
Mon


薄墨羊羹

今日のおやつ。
松山の旅でお土産に買ってきた、中野本舗の薄墨羊羹。
松山市下伊台の西法寺の名桜「薄墨桜」にちなんで名付けられたこの羊羹、中に散らしてある白い豆が薄暮に舞う桜の花びらを表しているのだそう。

ほんのりと淡い上品な甘味と、しっかりとした豆の味が詰まっていて、もー、ほんとにこれ、美味しいの。
うー、書いていたらまた食べたくなってきちゃった・・・。

愛媛県松山市に招待されました。


 Next page Index of all entries

Home

Tag Cloud

rss

Return to page top